給料は高くなるよ…! 駐在員の懐事情

「駐在員をしてます」というと、必ず聞かれるこの質問。

お給料どれくらいもらってるの?

ガチで私の例をご紹介します。

駐在前の収入

私は一般社員だし、そもそも給与ベースも高くないので一流企業の方々と比べると低収入でした。

月給: 35万 (支給額: 諸手当、残業代込み)
賞与: 200万
合計: 600万

駐在後の収入

現在は単身赴任で駐在しています。
家庭のベースが日本にあるので、日本は手厚く、海外は生活に困らない程度に、といった収入です。

日本での月給: 40万 (手取り)
海外での月給: 1200 USD
賞与: 200万
合計: 約700万 + 14000 USD

日本での月給は海外赴任手当がつくので、残業が0になっても手取りは増えました。
手取りで40万程度頂けるので、日本の給与だけでも額面ベースだと1000万くらいになるかも…!!

海外支給分を含めると駐在前後で2倍くらい給与が増えました( ゚Д゚)

とはいえベースが低いので「海外赴任したら家が建つ」は嘘!嘘!!ですよ。

駐在員の福利厚生

アメリカ、それもボストンでの生活で月額 1200 USDでは普通は到底やっていけません。
そこは、会社が提供する福利厚生でなんとか過ごせています。

会社が負担してくれるもの (全額)
・住居費、駐車場代
・通勤交通費
・光熱費
・医療費
・保険
・通信料 (会社スマホ)
・税金 (所得税、地方税みたいなやつ)
・車、車のメンテ代
・引っ越し代、家具家電

こう見ると、給与は低いですが会社が提供してくれている福利厚生はとても充実しています。
贅沢できない範囲で生活して、観光して、食事して、旅行できる、そんな生活をしています。

駐在での懐事情まとめ: 給与は上がるよ!でも…

確かに給与は上がるし、安心して海外生活を満喫できています。
でも、その分海外駐在が生活に与えるインパクトはとても大きいのです。

でも、もしこれが家族帯同なら??
もし奥さんが仕事を辞めたなら世帯収入は下がっちゃいます。
奥さんのキャリアも途絶えちゃいます。

単身赴任だって…
大好きな家族に年1~2回しか会えません。子供がいたら、その成長を見ることができません。
そのプライスレスの部分と釣り合っているか…?どうでしょう??


それでも私は海外駐在を選びましたけどね!!!
後悔なんてしてません!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました