【ハロウィンの聖地】Salem観光 2021

ボストン駐在

2021年のハロウィンは日曜日!!
ハロウィン当日にボストンから日帰りでハロウィンの聖地、Salemに突撃してきました!!

ところで、Salemって日本語読みだと何?
セーラム?セーレム?セイラム?セィルァン??

Salemとは

Selamはボストンから北に車で30分ほど行ったところにあります。
また、MBTAも走っており、駅からダウンタウンが徒歩圏にあります。

Salemはハロウィンの街で有名で、ハロウィンの時期には地元だけではなく、全米のTV局がニュースにしてたりします。
なぜ、これだけハロウィンの街として有名なのか、、、
それは、17世紀にこの場所で魔女狩りが実際に行われていたからです。
沢山の女性が「魔女」と断定され殺害された悲しい歴史ですが、今では街中に魔女のモチーフがあふれており一種のテーマパークに来たような感じになります。

ボストンからSalemへの交通手段

ボストンからSalemへは車、電車、船の3つの手段があります。


  • Route 1およびI-95を利用して約30分で到着します。
    MBTAのSalem Stationに大きな駐車場があるので、基本はここを狙うことになります。
    Salem Stationは公営の駐車場なので駐車料金は非常に安いです。
    更に2021年のハロウィン当日は日曜日だったので、無料でした!!

    車のデメリットとしては、Salem Stationに留められなかった場合、駐車場難民になることです。
    ダウンタウンにも駐車場はありますが、ハロウィンが近いときはダウンタウン周辺が駐車禁止になります。民間駐車場もありますが、、、想像通り、、、、お高いです。
  • 電車
    MBTA North StationからNewburyport/Rockport Lineで30分です。
    運行本数は1本/時間くらいと、なかなか不便な本数ですが駐車場を気にしなくてよいのは楽です。
    また、週末はWeekend Passが使えるので往復$10で乗れちゃいます。

  • Boston City CruiseがSalem Ferryを出しています。
    一日4往復、1時間くらいの乗船です。
    片道$25となかなか良いお値段ですが、船で移動するというとっておき感が欲しければ、良いかも??

ハロウィンのSalemの様子

人でごった返しているSalemのダウンタウン。きっといつもは静かな街並なんだろう。

ここはディズニーランドか!!!というくらい激込みです。
もともと占いグッズや魔女のお土産のお店が沢山あるのですが、さらにお化け屋敷、ミニ遊園地のアトラクションもあり、街中がテーマパークのようになっていました。
もちろん、コスプレをしている人もたくさん、一緒に撮影してもチップを要求されないばかりか、お菓子をくれる人もたくさん(笑)アメリカっぽくない。でもみんなとても楽しんでいる感が伝わってきます。

街中にはコスプレをしている人がたくさん。営業目的じゃないので笑 写真撮影も快諾してくれます。
いろんなアトラクションがありました。メリーゴーランドや、移動式の遊具など。これは移動式の射的?日本のお祭り感があった。
街中の民家もハロウィンでデコしています。クオリティはやっぱり高い!!これを見て回るだけでもとても楽しいです。

魔女博物館

Salemには魔女裁判にまつわるいくつかの博物館があります。
魔女ダンジョン博物館(Witch Dungeon Museum)魔女の館(Witch House)などがありますが、
一番有名なのが魔女博物館 (Salem Witch Museum)!!!
実は、ハロウィン当日のチケットを取得するのがとにかく大変でした。

Salem Witch Museumは当日深夜0時に、その日のチケットが販売されます。
販売時刻には先着順に順番待ちが発生し、購入ページに移動した後、残っている枠を買うことができます。
ハロウィン当日はもちろん大人気。深夜0時ちょうどに購入ページに移動しても60分待ちの表示…。
どんだけ沢山の人がアクセスしているんだ。

そして60分後 (この時点で深夜1時)、カウントダウンが終了し、ようやく買える!

・・・と思ったら、追加の40分。

どうやらこの待ち時間表示、60分でカンストするっぽいです。

追加40分待った後、無事にチケットを買うことができました(この時点で深夜2時)。

ちなみに、待っている間にリロードは絶対したらだめです。待ち時間がリセットされてしまいます。
購入当日、PCとスマホの2端末から挑戦していたのですが、試しに片方リロードしたら見事に順番待ちがリセットされました笑

実際の展示は、最初に魔女裁判の経緯や状況の人形劇を鑑賞したあと、資料館に移動し、色んな展示を見ることになります。日本に関する展示もありましたよ!!

魔女博物館の外観。入口は行列とともに「チケットは買えません」の案内。
入場券はこのステッカー。深夜に頑張って、取れたのは11:30~の回でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました